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分業時代のマンガ制作~キャラクターの感情を表現する3つの要素

  • 7月 31 / 2020
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分業時代のマンガ制作~キャラクターの感情を表現する3つの要素

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自分の物語がマンガ化・映像化されたところが見たい!ということで、絵の描ける人にネーム制作をお願いし、Twitter持ち込みすることを目指しています。

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すでに20ページくらいネームを描いてもらっているのに、シナリオから再考になった感じで(申し訳なさで)震えているんですが、、

1)シナリオ担当とネーム担当のやること
2)設定や世界観の伝え方
3)ストーリーに絡むキャラ設定は必ず伝える
4)世界観や細かい設定を共有する
5)マンガに重要な「キャラの組み合わせ」を考える
6)分業時代のマンガ制作~シナリオ担当がチェックするといいこと
7)分業時代のマンガ制作~絵で伝えられないとシナリオはそれだけで無に帰る
8)分業時代のマンガ制作~文章で表現することと絵で表現すること
9)分業時代のマンガ制作~キャラクターの行動選択の理由を描く

世界観とキャラクター設定の共通認識をつくるのが大事、というのをとても学んでいます。(すでに20ページくらい描いていただいたのに、最初からシナリオ書き直し、設定修正しました)
「小説を書く」というのと「マンガの原作を書く」というのは、改めてぜんぜん違う作業なんだなと感じています。根本的な考え方が違う気がしますが、それはまた追って自分のためにもまとめ直そうと思っています。

キャラクターの感情の表し方

マンガにおける感情表現の重要性は、コルクの佐渡島さんが「キャラクターの主観的感情に読者は感動する【感情と情動のちがいを知る 前編】 」で語っています。ネームを描いてくださってる方から「手はキャラクターの感情を表すのにとても重要な部分だから、出せるならしっかりあったほうがいい」という話を伺いました。
具体的なマンガ家さんだと、穂積先生が感情的な手の表現がうまいなぁと思っています。

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【キャラクターの感情を表す要素】

・顔の表情
・手の動き
・体の動き

だとすると、顔や身体が隠れていて手も見えない状態のキャラクターに「超怒っているけど、怒りを隠しながら笑顔を浮かべて必死にがんばってる」みたいな複雑な感情を表現させるのは、相当難しいということになります。 たとえば、このキャラとか。(顔が見えない、身体は隠れている、手は枝みたい)

感情表現が不要、もしくは感情表現がないことでキャラ立ちさせるキャラクターならいいんですが、主人公の「感情」は物語に感動を呼ぶ重要な要素なので、メインキャラクターがこれだと物語制作の難易度がかなり上がる気がします。
小説だと文章で内面を描きながら表現できるので、キャラクターの見栄えと感情表現が必ずしもリンクしないですが、「絵」で説明する要素が多いマンガの場合には、キャラクターの見栄えがキャラの立ち位置や性質にも影響を与えそうです。

小説を考える時にはストーリーから考えてキャラづくりしていましたが、マンガ原作にする場合には、そのキャラの内面がより引き立つようなストーリーのみピックアップして伝えるのが良いかもしれないですね。

ネーム制作の経過はnoteのマガジンで無料で読めるので、もしよければnoteのフォローをお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

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