:::: MENU ::::

ブラジル人への質問集 vol.1~ブラジルのジョークやタイムトラベルできたら?など

  • 2月 07 / 2020
  • ブラジル人への質問集 vol.1~ブラジルのジョークやタイムトラベルできたら?など はコメントを受け付けていません
みじんこの活動, 世界のおもキカ!

ブラジル人への質問集 vol.1~ブラジルのジョークやタイムトラベルできたら?など

Pocket

エストニア人への質問集につづき、たくさんの質問をありがとうございます!今回は回答の紹介第一弾です!

スポンサードリンク

1.ブラジルのジョークや面白い話はなにかありますか?

とてもよくあるジョークとしては「ポルトガル人をバカにするもの」だそうです。ブラジルは歴史的にポルトガルの植民地だった時代が長いので、その影響があるみたい。最近では人種差別なんじゃないかという意見もあって、少なくはなってきてるようではありました。

参考リンク  5分でわかるブラジルの歴史!実は皇帝(ペドロ1世)がいたことご存知でした?

2.500万レアルあったら何がしたい?

Aさん:Kaaysaをきれいに補修したりしたい!
Bさん:生活のために使うのと、おばあちゃんのために使いたい。あとはアートやダンスのための施設とかつくりたい。
Cさん:とりま、使う。
Dさん:無駄に使うとすぐなくなっちゃう金額なので、このお金でお金を稼げるようなシステムを先につくって、二度と稼がなくていいようにする。

3.ブラジルの朝ごはんってどんな感じ?

地域によってかなり違う。一般的なのは、パン、バター、ハム、クスクス、フルーツ(パパイヤ・メロン・バナナ・オレンジなど)、フルーツサラダ、グラノーラ、タピオカ、ポテト、ハム、チーズ、卵(目玉焼きだったりスクランブルだったり)。飲み物はコーヒー、ミルク、水、紅茶、ジュースなど。朝からステーキや魚を食べたりはしないそうでした。

ちなみに、友達が来た時に「お好み焼き」をつくってご馳走しました。ベジタリアンが割と多いので、肉を使わず、具材はオクラ、白菜、ポテトでつくったよ。ソースがないので、日本のしょうゆとマヨをつけてもらいました。

4.小中学生の起きる時間寝る時間

人によるが、学校があるのでだいたい4~6時頃に起きて、22~23時に寝るらしいです。余談ですが、エストニアで会った10歳くらいの女の子(スペイン人とエストニア人のハーフでおばーちゃんがロシア人とかだったような)は、深夜0時すぎに私の部屋に「おやすみー」って言いに来てました。

5.タイムトラベラーだったらどこの時代に行きたい?それはなぜ?

Eさん:1968年のフランス(五月危機の時期)で何が起こったのかを見たい。フランスに住みたいというより、どんな変化が起きたのかを見たい。ジミーヘンドリックスとギターをプレイしたい。
五月危機は社会格差が原因で起こった学生運動。
Fさん:特にどこにも行かない。
Gさん:他の星に行ったりいろんなところ、500年前の世界とかどんな感じなのかを軽く見たい。できることなら先住民を守りたい。1968年の出来事にも興味がある。

参考リンク  五月危機(世界史の窓)

6.アマゾン川に行ったことがあるか

近いところに行ったことがある人はいましたが、誰も行ったことはないよう。アマゾンとこのあたりの森はぜんぜん組成が違うみたいでした。アマゾン川については、Amazonia Grooveという映画を見るといいよ!って教わりましたよ。

7.日本について知っていること

桜、村上春樹、柔道、すもう、ハラキリ、空手、寿司、黒澤明、芸者、能、日本とブラジルには食文化の交流がある。日本人コミュニティもたくさんあるし、完全に知らないわけではない。
今はサンパウロ市内から車で3時間くらいのかなり田舎にいますが、ここのスーパーでも焼きのりとか売られてました。

8.日本あるいはリオのオリンピックについてどう思うか

リオっぽい(ブラジルっぽい)のじゃなく日本らしいオリンピックにしてください。あと、政治利用するならオリンピックなんてやめた方がいいとのこと。
リオオリンピックの時はかなりのお金が競技場建設などに費やされたそうですが、その一部は予算不足でまだ完了してないようです。ワールドカップの時に建設した施設とかも一部予算不足のために建設途中で放置されてるものがあるんだとか。

前半はこんな感じ。第2弾はこちらからどーぞ!

合わせて読みたい  ブラジル人への質問集 vol.2~ブラジルの文化芸術について聞いたよ

Ouma作品を買ったり欲しいものを送ったりして応援してくれる方はこちらを。見ていただくだけでもぜひ!

合わせて読みたい  みじんこの旅を応援できるショップ OumaのAmazon欲しいものリスト ギャラリータグボートのOumaページ


みじんこは、暑さにまいってるよ!ヽ(=´▽`=)ノ

みじんくん と みじこちゃん

「水分がなくなってるよっ。」
「暑いよー」

mijinconbi

Pocket