:::: MENU ::::

ブラジル人への質問集 vol.2~ブラジルの文化芸術について聞いたよ

  • 2月 08 / 2020
  • ブラジル人への質問集 vol.2~ブラジルの文化芸術について聞いたよ はコメントを受け付けていません
  • ,
みじんこアート, 世界のおもキカ!

ブラジル人への質問集 vol.2~ブラジルの文化芸術について聞いたよ

Pocket

ブラジル人さんたちへの質問集、第2弾です!第1弾はこちらからどーぞ!

スポンサードリンク

1.ブラジルの文化や自慢できることは?

自然が豊かなこと。ブラジルは国土が広く(ほとんど南米大陸)、砂漠っぽいところや海、熱帯雨林、動物など多様な自然があり、風景も美しい。また人も魅力。自然と人々によるフォークカルチャーが「フォークロア(folklore)」。それぞれのエリアが独自のフォークロアを持ってるとのことでした。
フォークロアを調べてみると、民族音楽とかがキーワードとして出てくるのですが、もともと「民族」という意味みたいですね。

参考リンク  エスニックとフォークロア、何が違うの?【民族柄の基礎知識(1)】

2.カーニバルについて

大きく2つのカーニバルがあり、1)ストリート:歩きながらダンスする、2)テレビとかが主催するもの、に分かれるそうです。カーニバルじゃなくてマラカが好きと言ってた人がいたのですが、振って音を出すマラカスっていう楽器はマラカの複数形みたいですね、知らなかった!両手にもつからだいたい複数で使うことが多いのかな。1つだとマラカらしい!
カーニバルはもともとストリートから始まったみたいで、80年代にテレビでも有名になり、カーニバル再発見みたいなことがなされたみたいです。

すごさを競うコンペ形式のものもあるみたい。あと聞いたのは、EMOというスタイルがあるという話。ゴシックカルチャーみたいな感じなんですが、EMOのスタイルは髪の毛をまとめて鬼太郎みたいに片側に流し、黒い服を着て悲しげな様子を示すのが基本的なEMOスタイルだそうです。目の周りをちょっと黒っぽくするのもポイント!

カーニバルの時期はコスチューム着たりへんなかっこうもできるので、恐れなく自分自身を表現できる感じでとてもアーティスティックな状態、自分の内面が出てくる感じーとも言ってました。ただ、カーニバルがあんまり好きじゃない人もいて、ブラジル人全員が好きなわけじゃないよとも言ってました^^

3.ブラジリアについて

建築に社会的なコンセプトがある非常に文化的な町。町全体がアート作品と言えるほど。ただ、車で移動することを前提につくられた町なので、車が必要な町みたいです。リオデジャネイロも車が必要な町だそうですが、現代的な町にしよう!と考えた時に、人のことよりも、車で移動する前提のほうが現代的だよねーみたいな話になったために、こういう感じになったようです。シアターや教会内部も非常に美しい装飾になっているよう。写真をネットで調べるとすごいのがいろいろ出てきますね。
また、イタリア人司祭ボスコの夢によってブラジリアができたという話もあり、とても興味深かったです。建築の町、ブラジリアもいつか行ってみたいですね!展示で呼ばれるようになったら最高です^^

参考リンク  建築マニアにはたまらないブラジリアの街 建築マニアにはたまらないブラジリアの街

4.なぜアーティストに?

Aさん:学校に行ってる時からアートをやり始めた。7歳の時にアートをやりたいなーみたいな感じになった(はっきりアートと認識はしていなかった)が、現在も自分をアーティストだとは思っておらず、自分自身で自分のことをアーティストと名乗ったことはない。ライターにはなりたいなと思ってなった。
Bさん:子どものころから絵を描き続けてて、母から職業としてアートはやっちゃダメと強く言われ続けていたが、3年前にアートをやりたいと思い始めた。自分をなんかの枠にはめることなく、自由に表現したくなった。
Cさん:秘密。子どものころからアートで遊んでいて、アーティストになることを避け続けていたが無理だった。アーティストであることを受け入れ、12年くらい前からアートをはじめ、5年くらい前にアーティストとして活動し始めた。
他にも、ファベーラ(ブラジル貧民地区)の出身で、6歳の頃から作品を売り始め、美大に行って現在はアーティストとして活動しているという人もいましたよ。

ほかの機会に伺ったのですが、ブラジルでは現在の政権があんまりアートを支援する感じではなく、アーティストやアート団体が援助を受けるとかがなかなか難しいようです。でもクラウドファンディングとかのシステムはあるみたいで、それを利用してお金を集めて個展をしたという人もいました。
そのほか、影響を受けたアーティストさんや、おすすめするブラジル人アーティストについては別の記事でまとめますよ、お楽しみに!

合わせて読みたい  ブラジル人への質問集 vol.1~ブラジルのジョークやタイムトラベルできたら?など

Ouma作品を買ったり欲しいものを送ったりして応援してくれる方はこちらを。ちょっぴり見てくれるだけでも喜びですよ!

合わせて読みたい  みじんこの旅を応援できるショップ OumaのAmazon欲しいものリスト ギャラリータグボートのOumaページ


みじんこは、いっぱい聞いたよ!ヽ(=´▽`=)ノ

みじんくん と みじこちゃん

「聞いたよっ。」
「聞いちゃったよーだ」

mijinconbi

Pocket