:::: MENU ::::

現代アートと社会を隔てる「目利き」の存在~現代の「目利き」を再定義しよう

みじんこアート, みじん講義

現代アートと社会を隔てる「目利き」の存在~現代の「目利き」を再定義しよう

Pocket

現代アートを一般から引き離している原因が「目利き」という存在ではないかと。あと「感性」論ね。アートがセンスだけで成り立ってるものであれば、私は海外でアート生活とか全然できてませんよ。だって私の作品の多くは「なるべくセンスを使わない」ことを考えながら作ってるんだもんw
「目利き」を改めて、一般と専門性の高いアートを繋ぐ存在として再定義しよう。

スポンサードリンク

専門性が障壁の一つ

「私はアートのこととか全然わからないから」

このセリフ、これまでに聞いたことがある人ってどれくらいいますかね?私はすごくたくさんあります。今の自分はアーティストをやっていますが、自分がアーティストだと名乗って、あんまりアートに関係ない人と話すときにはだいたい言われる。っていうか、アーティストになる前の私も余裕で言ってましたw
このセリフが象徴していることって、アートが「専門家」と「そうでない人」に分かれているってことなんですよね。デュシャン以降、単に「きれい」なだけではないアートが増えてきて、さらにそれらが高額で取引されるようになってきたこともあり、アートが「分かる人」と「分からない人」とに分かれるようになってきたんですよね。私自身も昔は「アートとかよくわかんないよなぁ」って言ってた側なので、分からないし別に関わらなくておけ、という気持ちもよく分かります。普通に生きてたら現代アートの必要性を感じないですよね。

ただ、現代アートが「社会」との関係性を求められているように、もともとの存在意義自体は「今」を生きている人たちに向かっているものなんですよね。過去のアーティストを見ても、反戦を訴えるものもあるし、ヨーゼフ・ボイスの社会彫刻(好き)という概念も、一人一人が社会全体を形作るアーティストなんだということを訴えている。そもそも、社会にはアート関係者より、そこまでアートに関係していない人たちのほうが多いわけです。「専門性」を感じて一般の人がスススっと引きたくなる状態よりも、一緒に社会について考えたくなる状況というのを現代アートは目指しているはず。「最初っからアート畑」にいると、ここを見失いやすいし、「専門家」ぶることで一般と自分たちを隔てる発言をしてしまいがち。それは自己防衛もあると思うんですけどね。自分の作品がそこまで成熟してないから「オレは専門家!」って言っちゃうことで深く追及されるのを避けるというか。

現代アートのおもしろさとどこで出会えるのか

批評家やキュレーターと一般の人が話す機会は、講演会とかミュージアムツアーに行かない限りなかなかないし、ふつうに生きていて「アートのおもしろさと出会う機会」ってかなり少ないと思うんですよね。そもそも、小中学校の美術の授業で現代アートは習わない。美術に限らずなんですが、どんな教科もおもしろく教えてくれる先生さえいれば、楽しく学べると思うのです。(私が高校生の時の社会科の先生がすごく教え方がうまくてですね、受験に使わないんだから政経なんて3年次でやらせんなよ!って思ってた自分の考えを変えてくれました)
現代アートも、身近におもしろさを教えてくれる人がいたら、ぜんぜん違って見えると思うんですよ。「感性で見ればいい」だと、「私はセンスないんで」ってなっちゃう人いますよね(私がそうです)。「彼らは一流の目利き」だと「すごい人がいるんですね。私は全然わからないんで」ってなる人いますよね(私がそうです)。そういうのが実は、一般と現代アートを隔てる壁になっているんじゃないかと。
目利きの定義が「良いアートを見抜く人」みたいになってるから、分かる人分からない人が生まれてしまうし、アートと一般が離れてしまうというのはあるんじゃないかな。「目利き」の存在だけではないと思いますが、そもそも「アーティスト」っていう名称自体がちょっとセンスある人感出してるもんね。資格職業でもないのに。

目利きを再定義しよう

こういったことを踏まえて、目利きっていうのが何かを再定義しよう。

アートの面白さを一般に分かるように伝えられる人=目利き

自分がアーティストであるなら、少なくとも自分の作品のおもしろさは知っているはず。自作に興味を持つ人がいたら、それを話したらいい。そういう「アートのおもしろさを説明する人」が増えたら、現代アートはもっと一般に開かれる。そしてこの定義なら、ほとんどのアーティストはちゃんと目利きになる。「センスあるなし」でなく、誰もが楽しめるものになる。
私はね、もともとアート畑出身ではないので、現代アート意味不、な気持ちも分かるんですよ。そもそも「アートとか言ってわけわかんないことやってる人ってかっこつけてて偉そう」って思ってたしw どうやって見て行けばおもしろくなるのか、どんなところから学びが得られるのか、数学の公式を覚える時と同じく、最初のとっかかりを教えてくれるなにかに出会わなければ、やっぱり分からないんですよ。だって、全く習ってないんだもん。アートが目指してる本当のところ、良さの一つって「壁をつくらないこと」だと思うんですよね。音楽は国境を越えると言われるように、アートだって言葉なく通じるものがある。アートという存在がそうであるなら、それを取り巻く環境ももっと一般に開かれたものであれ、と思うのでした。
まぁ、本当に一般に浸透させるなら、「目利き」っていう用語を変えるのではなく、アートエバンジェリスト(アート伝道者)とか新用語をつくったほうがいいと思いますけどね^^

合わせて読みたい  アートの目利きというのは「ヒト」ではなくて「歴史」~自分の価値が低下していないか考える 現代アートをちょこっとディープに楽しむ!Ouma流6つのアート鑑賞ポイント 現代アーティストになりたい人のための~初心者の第一歩から海外展開まで役立ち記事まとめ


みじんこは、センスもあるよ!ヽ(=´▽`=)ノ

みじんくん と みじこちゃん

「目利きだよっ!」
「分かっちゃってるよー」

mijinconbi

Pocket

One Comment