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人狼ジャッジメント(人狼J)15人逆村攻略~サイコ・黒猫・狂人の立ち回り

みじんこレビュー

人狼ジャッジメント(人狼J)15人逆村攻略~サイコ・黒猫・狂人の立ち回り

萎え落ちしたわりにまたやってる人狼Jなんですが、最近動画は見なくなりましたね。ってか、動画見ても攻略がわかんない。再開してからスタンダード9村はあんまりやらなくなりまして、最近は逆村ばかりやっています。逆村って失敗しても割と責められなくて敵チーム同士でも仲良く感想戦できることが多いんですよね。そんなところが割と好きです。

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15人逆村の基本構成

人狼Jの基本的な15人逆村の構成は「人狼・賢狼・ささやく狂人(佐々木)・狂人・狂人・黒猫/狼少年・サイコ・妖術・猫又/罠師・賢者・魔女・暗殺/医者・独裁・わら人形・狂信者」になります。猫又が罠師、黒猫が狼少年になってたり、酔っ払いが混ざってたり、狂人の代わりに純愛が混ざってたりすることがありますが、基本はこれ。

基本的な進行

サイコがCOした後、狂信が出るのが基本的な流れ。狂信が1人の時は1本指定して回避によってつり位置を決める流れになります。民意で翌日つり分を出したがる場合もありますが、村も黒も透けない1本進行のほうが黒側は強いです。狂信が2人以上出た場合には2人になるまでおろさせてからクロス進行になります。クロスの場合はサイコが起点となる狂信を決め、起点になった狂信が2人指定、もう1人がつり位置を決める進行になります。村起点で狼位置を指定したときが一番村がきつくなるので、サイコの起点ぎめは非常に大事です。また、狂信が3人以上の時は村が2人狂信に出ているので、狂信ロラになりますが、この時のつり位置指定がサイコ指定になります。真から抜いちゃうと非常にきついので、サイコの指定はとても大事。

部屋に入る前に部屋主がルールを貼っているところも多く、逆村初心者非推奨のところもあるので、慣れてない人はルールは確認してから入ったほうがいいですね。14、15人目で入ると確認しきれず始まっちゃうこともあるんですが、心臓の弱い人は事前に確認しましょうw

黒猫の役割

スタンダード逆村で一番楽な役職です。初日指定されても回避すれば残されるし、最後までゲームに残りやすいところも美味しい。主な役割は少人数になったところでつられること。
・たまうけ(狼の代わりに村に殺される)
・占い位置になる
・かみ位置、つり位置を黒側が有利になるように、早めに強く発言していく(特に後半になって黒位置が透け始めた時、狼以外の黒側の発言が強いと狼が隠れやすくなる)
・指定されたら必ず黒猫COする。
たまに狂人スラする黒猫がいるのですが、黒猫のスラは回避しても問答無用でつられることが多いので、心臓が弱い人は基本的に潜伏。賢者に猫又出しされることがありますが、その場合はすぐ黒猫で出て賢者をつり推すことと、自分以外につり位置(仮指定先)があれば、そちらをつり推し、内容が透けるように賢者がみを推奨すること。
【初日の動き】
指定されないようログを伸ばす。指定されたら即黒猫CO。自分以外が黒猫COしたら、すぐに貫通推しすることと、対抗出なくていいと言われない限りは黒猫COで出る。初日は素直に対抗で出たほうがいい。
【黒猫特有のつられ仕事】
基本的に黒猫つりは残り人数が7人以下かつ奇数人数の時がベター。偶数の時に猫をつると、村の残数によっては投票でrppになるので、よほどのことがない限り初日黒猫つりはしません。黒猫・佐々木が仮指定だったとしても、黒猫保護されることのほうが多いくらいです。あと、人数が多い時に黒猫をつって黒側をもっていってしまうと、割とすぐに普通村(村の人数のほうが多い状態)になりがちなので、狂信・佐々木・妖術がいないような時には黒猫よりもサイコつりが選択されることが多いですね。妖術には猫や罠を見つける仕事があるので、黒猫が万が一、黒側の重要役職(佐々木・妖術)をもっていくと黒側はかなりきついので、全体の残り人数が多く、妖術が重要な時には黒猫残しでサイコ提案をしてもよいかもしれません。

サイコの役割

置時計と言われつつ、意外と重要なのがサイコ。主な役割は司会進行役
・初日の狂信起点決め(狂信が2人の場合、どちらかに指定を渡すかを決める。ここで村起点にしてしまうといきなりきついので、必ず真目があるほうに起点を渡します。出方の速さ、起点を欲しがるかどうか(欲しがらない場合、狼が出ている可能性もある)、おはようスタンプや挨拶をしてからCOするかなどを見ながら決めます。重要ですが、ログもないので割と難しいお仕事です。
・狂信が3人以上の場合に誰からロラするか決める。ロラの場合は藁か独裁あたりが出ていることが多いですが、真からつるときついので、これもログをしっかり見る必要があり。とはいえ難しいよね。
つり位置が決まったら30秒以上あけて時短時間を決める。30秒以上あけるのは独裁が出る時間を確保するためです。藁・独裁がCOした場合には延長協力を全体に呼びかけること。このへんは逆村マナーですが、サイコは進行役なので村全体のフェアプレーも心がけましょう。親切なサイコは残り時間が少ない時に独裁・藁に注意を促したりしてくれるんですが、気持ちよくプレーできていいよね^^
・つり位置が決まったら、分かりやすいようにつり位置と時短時間を繰り返してあげるといいです。
・吹き出しの形状をびっくり模様のやつ(ウニウニ・トゲトゲ)にしておく。サイコの発言だと分かりやすくするためです。「トゲトゲにしておいて」は初日のログ稼ぎのための鉄板文句ですねw
【初日の動き】
始まると同時にロケットCO。逆村でサイコ潜伏、サイコ凸だとだいたいFO廃村になります。酔っ払い部屋でサイコが出ない場合、自分が酔っ払いなら酔っ払いCOで出ます。
・サイコが2人出てた場合はサイコロラ。藁が対抗してることが多いですが、サイコロは村側が弱いので嫌う人が多く、最近はルールで禁止なところも多いみたいです。村側の時はサイコでは出ないほうがいいかと。
・考察を口に出さない。サイコは確定で黒側ですが、内訳が見えているわけではありません。村考察をすることで誤爆したり、狼をつり推してしまったりすることが起こりかねないので、内訳考察は口に出さないほうが賢明です。もちろん考察してもいいんですが、その場合は常に「自分が誤爆している可能性」も頭にいれておくこと。サイコの誤爆考察のおかげでLWが透けることもあるからね。確実に非狼位置からつる、猫部屋では独裁や賢者など透けてるかみ位置をかみに回す。罠部屋の場合は確定村からつり推すなど、狼が生き残りやすくなるよう、かみ位置を誘導すること。

狂人の役割

人狼を守るのが主な役割。「見えない」分、黒陣営で一番推理力が必要です。役割は
・たまうけ(狼の代わりに村に殺される)
・占い位置になる
・かみ位置、つり位置を黒側が有利になるように、早めに強く発言していく(狼が潜伏しやすいようにする)
と、黒猫と同じ感じなんですが、大事なポイントとしては「賢者の占い位置になる」ってことかなと思っています。そういう意味で言うと、罠部屋ならともかく、猫又部屋で狂人が狂信スラに出るっていうのはあんまりいいムーブじゃないかなと。っていうのは、スラは割と妖術の占い位置なんですよね。猫又部屋の場合、妖術の一番大きな仕事は猫又を見つけること。スラ狂人を妖術に占わせてしまうともったいないのです。潜伏してたほうが賢者の占い位置が広がるので、狼を当てづらくするメリットもあります。罠部屋の場合は、罠がスラに村を見て守ることがあるので、狂人が狂信スラに出るのは割とありかなと思っています。
【初日の動き】
・ログを伸ばして指定されないようにする。このへんは考え方の違いで、ログをほとんど伸ばさずにたまうけするっていうのもアリなんですが、ログが伸びていない人ってつり・占い・かみ位置になりやすいんですね。初日はつり位置に入らないようにそこそこログを伸ばし、翌日以降に黙るくらいがいいのかなーと思います。「村残数を考察する」と割と村に見えやすく噛まれやすいというのがあるので、考察推奨部屋でない限りは、村数考察は口にしないほうがいいかも。罠部屋だと守り位置に入れるので積極的にしゃべるほうがいいです。考察したい人は考察部屋か罠部屋推奨かな。
初日に指定をくらったら、村側の役職がなるべく透けるように村役職の何かでCOすること。この時、「妖術・黒猫・佐々木」などの黒側役職では出ないほうがいいです。というのも、白人外の位置が村側に透けると黒側が不利になるし、妖術なんかで出ちゃうと真妖術が真目を取れなくなることもあります。黒側で出る場合にはすぐに村役職COに変えて黒側を透かさないようにすること。魔女で出る狂人が多いんですが、いきなり魔女で出るのはあからさまに狂人っぽいので、他の役職で出てもいいかもしれないですね。黒側を透かさないことで狂人っぽさは透けてしまうんですが、初日は情報が少ないので、つりの時の反応をなるべく出させる、村側に疑惑を残すことが初日つりされる狂人の最後の役割になります。んー、一番つまんないけどねw
【村ふるお盤面の時の動き】
独裁や藁が出る時など、村ふるお盤面の時の動きですが、あんまり慣れてない場合には基本的にはなにもしないほうがいいです。村役職にカウンターCOしてつり推すのはありなんですが、村役職に狼が出てることもあるので、トロール考察して目立ちまくり、たま飛び位置に入る動きができない場合には出ないほうが無難です。カウンターだけして黙ってると、狼に指定いっちゃうことがあるんですよね。村役職カウンターCOする場合の心がけは、トロール考察しまくって誰よりも目立ち、村側を混乱させること。目立って偽感を出せない場合は、下手に村役職カウンターCOするより、黙ってうまくない狼感出してつられるほうがまだマシ。狂人の役割はたまうけすることなので、村役職を狼側がのっとりしてる可能性があることもお忘れなくですよ。
カウンターしない場合には、つり位置指定された時に「つっていいよ」って最初に言っておきながら、いざつられる瞬間にやっぱりだめーって言うとか、村から指定されて「え?わたしなの、、と」モゴモゴするとか、反応を遅め遅めに出していくと偽物っぽいのでたまうけしやすいです。

戦犯はいないのが逆村の良さ、でも謝ろ!

逆村って村側の誤爆ってけっこう多い。ので、ルールに「戦犯探しはしないで楽しくやろうね!」って書いてあるところが多いです。・・・とはいえ、村なのに村側に抜かれると悲しいのは確かですよね。だからとりあえず、やらかしたら一言「ごめんね!」って言えるといいかなと。魔女で藁猫又抜きとかやらかすことはありますが、終わったらまっさきに「ごめん!」って言えると、許してくれる人は多いです。自分がやらかされた立場だった時も、一言「ごめん!」って言ってもらえたらモヤモヤした気持ちがちょっと晴れるはず。人狼ゲームってチーム戦なので、勝てた時も負けた時も、相手チームのうまかったプレイヤーに賞賛を送れると楽しくプレイできますよ!

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みじんこは、毎回使うキャラクターが違うよ!ヽ(=´▽`=)ノ

みじんくん と みじこちゃん

「男キャラを使うことが多いよっ!」
「かわいい女の子も使うよー」

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