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人狼ジャッジメント(人狼J)15人「誰でも部屋」逆村攻略5~賢者・独裁者・罠師の立ち回り

  • 3月 21 / 2020
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みじんこレビュー

人狼ジャッジメント(人狼J)15人「誰でも部屋」逆村攻略5~賢者・独裁者・罠師の立ち回り

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人狼ゲームの逆村黒側編・第3弾です。「誰でも部屋」の「15人逆村」で基本構成は「人狼・賢狼・狂人2・狂信・妖術・黒猫・ささやく狂人(佐々木)・サイコ/猫又(罠師)・賢者・暗殺・独裁・わら人形・魔女」です。狂人が狼少年になっているバリエーションもありますね。逆村はあんまり緊迫感がなくのんびりやれるので、考察ができないわっていう人もわりとお勧めです。
罠師と猫又は入れ替えで入ることが多いんですが、役割がけっこう違うので別でご紹介ですよ!

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15人逆村の基本構成

逆村は黒側の数が村人の数より多い状態で始まる村のことです。基本的に村の同士討ちがなければ村は勝てるので、魔女・暗殺は確実に黒いところを狙う、藁・猫又・賢者はちょっと村っぽくして撃たれないようにするのがいいかなーと思っています。
そんな中、噛まれてしまうと能力が発揮できないのが独裁と罠。噛まれちゃいけないけど、黒くなりすぎると味方に殺されやすいというとても難しい職業です。
※モブ爺が噛まれる日を0日とし、みんなが起きた日を初日(1日目)として書いています。

罠師

逆村だと猫又が入っているよりも強い気がするのが罠師。逆村は基本、村側のほうが不利なのですが、罠師ひとりで無限にタマもってるのと同様なので、罠師が強いとけっこう勝てます。一番大事なのは「噛まれないこと」かなぁと。噛まれると罠がいないことが透けてしまいますが、噛まれなければゲームが終わるまで「罠がいるかも」というプレッシャーを人狼側に与えられます。

【初日の動き】
初日に指定された場合には、妖術か佐々木(ささやく狂人)で出てつられるといいかなと。つられても何も起こらないので、全員目線、魔女・暗殺・賢者・罠の誰かっぽく見えます。翌日狂信がうたれると魔女説は消えるので他の3役職。暗殺・賢者目線はだいたい罠消えになりますね。ささきでつり逃れできた場合には、罠を寄せる発言とかをして噛まれないようにしたほうがいいかも。

【基本的な立ち回り】
猫又と違って噛まれないのが命題で、つられたり撃たれて死んだりしても「いる」っぽく見せかけるほうが大事かなーと思っています。それによって村バレした役職が噛まれにくくなるので、うまくいくと普通村(村人数が多い状態)に戻せます。基本的に黒側っぽく見せ続けているのが一番。初日はよくしゃべり、2日目からは黒側に有利な誘導をすること。
一番重要な守り位置は村誘導してる黒側もありえますが、初日は村っぽいところ。もっというと、指定逃れた後に村っぽくなるところがいいです。あるいは、非狼をかるーく透かしてそうなところ。罠部屋と分かっている村が罠誘導してる可能性が高いからですね。指定前から村っぽいところは黒の可能性が高いので、そこは外します。ログがない時は初日は寡黙を守ってもいいかなと思います。黙ってる狂人割と多いんですが、狂人に見せてるかどうかが分かりにくいので、初日なら寡黙噛みもありえるかなと。
2日目以降は非狼が透けてる位置ですね。占いや仮指定、考察がやたら多いとかを狙います。3日目以降につり指定されたら、狂人っぽくつられるのもあり。あっさりつり飲むと狂人っぽく見え、たまに回避されることも。

【独裁者が出た時】
独裁が出た時には、藁がまだ残っている場合には藁スイッチ(藁騙りすること)が基本かなと思います。藁側が空気読んで「罠師」で出てくれたら、真藁守りでGJ出ることも。罠が罠のまま出ると普通に噛まれてしまうのですが、暗殺や魔女で出ると真に撃たれてしまうので難しいところです。独裁者が出た時が一番、トーク力が試されるんですが、独裁が出る盤面は村にとって勝負どころなので、同士討ちするくらいなら素直に罠で出て考察しまくり、犠牲になるのもいいかもしれません。少なくとも、罠がいれば1ターンは賢者残せますからね。正直に罠で出る場合には、村考察をしっかりすること。忘れられそうな位置に入りたいなら狂人COしたり妖術COしたり黒猫COしたりして、ウダウダしてアホっぽく見せるのもありです(必死な感じがしないと非狼っぽい)。

賢者

賢者が初日夜に狼当てできると村の勝率がかなり上がるという重要役職。しかし、初日の夜で当てるのは相当難しいので、動きとしては噛まれてもいいけど撃たれないというのが大事かなと思っています。賢者が噛まれる=他の村役を残せるということですね。村側で見える役職なので、盤面によって村に有利な考察を落とすことや臨機応変なCOが大事です。村側で一番喋れないといけない役職かも。

【初日の動き】
初日でも2日目でも、指定つりされる時は妖術騙りをするといいです。村目を出せるのであれば初日佐々木COもありなんですが、場合によっては魔女に撃たれてしまうこともあるので、立ち回りが難しいです。初日はだいたい貫通されてしまいますが、2日目に関してはダダをこねると吊り逃れできそうなこともあります。(初日黒側つり、黒側噛みだと普通村にもなりかねないため)たぶん、つられてしまうんですが、村陣営はなるべく「情報を残す」ことが大事なので、ジタバタすることで妖術がいるかいないか、あるいは妖術位置を予想することができるので、吊られるときはみんなジタバタしたほうがいいですね。人狼ゲームはあくまで「チーム戦」なので、味方に少しでも情報を残して託すという意識が大事です。

【基本的な立ち回り】
大事なことは「可能な限り早く狼を当てる」です。見つけても攻撃ができる役職ではないので、「狼を見つける」「犠牲になることで他の村を守る」ことを目指します。つり噛みされてもいいので、指定から外れたら積極的に考察を残すのもありです。
基本的には占い先が狼の場合にロケットCOで出ます。騙ると村目線分かりにくくなるので、賢者は狼を見てる時はあまり騙らないほうがいい気がしますね。
なので狂人や黒猫、妖術を占っても出ないほうがいいですが、佐々木を見た時は状況によって出てもいいかも。狼を見つけられない場合にも「透かす」ということがとても大事になります。なので、妖術に暗殺塗りをして吊っちゃうとかもありです。

【妖術が出た場合】
2日目に妖術がロケットCOした場合には、ほぼ村が占われているので、自分も妖術か賢者COで出ます。だいたい後から出るほうがニセなので、妖術に後から村塗りをすると自分の方がつられてしまいます。初日に占ったところが白人外ならそこに村だしをする。村を占ってる場合には、結果は言わずに自分が真であることをひたすら言って混乱させることを目指します。ですが、指定された村が村発言して村票を集めたり独裁を出そうとしてる場合にはもうそこがつられてしまうので、自分も占い先を透かして考察協力したほうがいいかも。村が村自白したときはもう村なんですよね(笑)。どちらにしろ、2日目で透け始めた場合はもう透かしちゃったほうがいいかもですね。すでに村としては勝負どころな感じです。

【独裁が出た場合】
独裁スタンプされたらとにかく高速でCOです。のろのろしていると真目が落ちてしまうので、高速で出て非狼位置を透かします。見えてる役職なので、考察協力がしっかりできるといいですね。猫部屋の時には翌日噛まれてしまいますが、それはしょうがない感じ。

独裁者

村側で責任が重いのは魔女と独裁ではないでしょうか。独裁が出るタイミングで村の勝敗が決まると言っても過言ではないため、独裁の出方は非常に大事です。しかも、独裁が出た場合はカオスになりやすいので、考察力がとても求められる役職です。

【初日の動き】
指定されたら妖術か佐々木で出てから能力を使う感じですね。妖術についてはCCOしてくるのが賢者とか村の可能性も高いので、相手がつりをすぐに飲まない場合は狂信をつったほうがいいです。初日のつり飲みはだいたい白人外(狂信・妖術)なので、村を透かさず確実に黒側を抜いたほうがいいです。つり回避を必死にしてくるところは妖術騙りしてる村か狂信の場合には狼の可能性がありますが、初日はあんまり透かすよりも白人外をとりあえず抜いておくほうがいいかも。独裁は2日目に出ると強いので、初日はあんまりつられたくないんですよね。初日はグレーにたまが飛ぶことも少ないので、そこそこしゃべって噛まれないように黒くしておくといいです。

【基本的な立ち回り】
噛まれると普通の人になってしまうので「噛まれない」ことが最重要です。独裁者は魔女や暗殺が当てられた時に出ると村側の攻撃手段を残せるので、「攻撃側を守る」という役割で出ることもあります。罠がいると翌日噛まれないことも多いので、残った場合には村の票を誘導するのもお仕事です。猫部屋の時は初日につられるのが魔女だったとしてもあんまり出ないほうがいいかも。罠部屋の場合は狼もおいそれと独裁や魔女位置を噛めないので、初日に出るのもメリットが多いですが、初日の独裁はあんまり強くない印象。

【妖術・賢者が出た時】
2日目に仮指定が残っていてつり位置があり、色が透けない時は出にくいですが、2日目に賢者か妖術が出るか、つられそうな仮指定が村側の可能性が高い場合には出たほうがいいですね。占いが出てる時は非狼位置もかなり透けるので、噛まれ率も高くなるからです。独裁は能力が使えないとかなりもったいないので、15人村の時は2日目か3日目には出たほうがいいかも。賢者が黒騙りをすることはあまりないですが、妖術が賢者騙りをして独裁を炙るケースはよくあり、その場合は指定された位置の反応を見ます。だいたいこんな感じですかねぇ。
賢者CO(中身は妖術)→黒だし→指定位置がつりのみしてる=白人外の可能性が高い
賢者CO(中身は妖術)→黒だし→指定位置が白人外を主張し、賢者をつりおす場合は村かも
妖術CO(騙りなし)→村だし→指定位置が素直に村で出るなら村。村が黒で出て妖術をつりおすこともあるので悩めます。
賢者CO(騙りなし)→黒だし→賢者つりや仮指定位置がつりになるなら
妖術CO(中身は賢者)→白人外に村だし→独裁が出るとすぐに賢者COに戻す
どちらにしろ、独裁はすぐに使わずにいったんスタンプして反応の変化を見るといいです。騙られてる時は本当に分かりにくい。そこそこで諦めるのが白人外。絶対につられたくなくてキレぎみになるのが村。他の黒位置をあげて吊り逃れしようとするのが狼、な感じはあります。
ログを見る時間は村が攻撃先を探すためにも必要なので、自分だけのためではなく、他の村民のためにも時間を取る感じ。

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みじんこは、のんびりやりたいよヽ(=´▽`=)ノ

みじんくん と みじこちゃん

「黒側が楽でいいよっ!」
「楽したいよー」

mijinconbi

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